最近ETCカードを作ろうと思って調べていたところあまり知られていないと思われる豆知識が出てきました。

それは、車載器がなくてもETCカードで支払い可能ということです。

車載器がない場合はETC専用レーンではなく一般レーンを使いスタッフにカードを手渡せば読み取ってくれるので通行可能になります。

料金所スタッフに手渡しで利用する場合、ETCが作られた理由としての人件費削減や渋滞の解消が目的とした部分が手渡しでは意味がありません。

そのため支払額に応じての通常の利用ポイントはついてもマイレージサービスのポイントは付かないことやお得なETC割引が使えないなどのデメリットがあります。

なので皆さんもETCを利用する時は損しないために車載器を付けましょう。

ETCカードを利用して高速道路の出口を通過する際、問題なければETCレーンの無線機と車載器で通信が行われゲートが開きます。

では、万が一出口でエラーが発生してバーが開かない場合はどうしたらよいのでしょうか。

走行中にエラーが発生したら車載器からエラーの警告音が出ます。

ETCレーンが故障していたとしてもゲートのバーには「STOP」の表示のみが出て、バーも上がりません。

バーが上がらなかった時のためにETCレーンに減速しながら入っていくことになっています。

もしバーが開かなかった時には接触しないように車を停めましょう。

その際、事故につながることがあるため停車後は落ち着いて行動しましょう。

レーン備え付けのインターホンがあるので係員の指示に従うようにしましょう。

係員に直接カードを渡して処理になりますが入り口でETCレーンを通過していれば割引は適用されるので安心してください。

高速道路の利用料金が自動で引き落とされるETCですがネットを見ていたらいろいろな質問がありました。

「ETCカードを使って給油はできますか?」という質問です。

答えから言うと、基本的にはできません。

基本的にと書いた理由としては、クレカ機能付きの一体型ETCカードの場合は給油できるからです。

では、どこで申し込めばクレカ機能も付いたカードが発行されるのでしょう。

出光やコスモ石油などガソリンスタンドで申し込めるカードにクレカ一体型が多いようです。

クレカ一体型は一枚で買い物やETC利用が完結するので管理が楽ですが高速道路を走っている途中に休憩をしようと一度車載器から抜かなければ使えないという部分が少し面倒に感じる方もいます。

皆さんは毎月のクレジットカードの利用額はどのようにして管理していますか?特にカードを複数枚お持ちの方は管理が大変ではないでしょうか。

個人事業主でプライベート用や仕事用でカードを分けている場合、確定申告をする時に利用履歴や明細をまとめる必要があります。

これはETCカードでも同様の確認が必要です。

クレジットカードでは各カード会社で照会をする必要が出てきますがETCの場合は「ETC利用照会サービス」というサイトで過去の利用証明書発行や利用明細の確認ができます。

出張などでレンタカーでETC利用した明細が必要ならば照会にわからなくなってしまうので気をつけましょう。

皆さんは普段、高速道路を通行する際にETCカードは利用されていますか?もし現時点で使ったことがないならとてももったいないです。

どうしてかというとETC利用で高速道路の料金割引が受けられるからです。

例えば、NEXCOが管理している地方部の高速利用料が30%オフになるんです。

他にも平日朝夕割引や深夜割引といったサービスも行っているようです。

また、割引適用外区間でほとんどの人が経験したことがあると思う料金所の一般レーンの渋滞をできるだけ回避して通過できます。

ここまで読んでETCを使ってなくて損してたなぁ、カード作らなきゃと思った方はお持ちのクレカ会社に追加で発行してもらうか新しくクレカを申し込む際に一緒に発行してもらいましょう。

休日に車で遠出をする際にみなさんは高速道路料金の支払い方法をどうされていますか?ETCカードを利用している方が大半ではないでしょうか。

実際にNEXCO東日本の調べでは平成30年3月の月間利用率は約90%になっているそうです。

なぜこんなにETCが普及しているのか調べてみたところ一般レーンでの支払いと違い小銭を準備しなくていいことや料金割引が適用されて一般レーンより安く済むという理由がありました。

一例として、木更津?川崎間を横断している東京湾アクアラインでは一般レーンの普通車料金が3090円なのに対してETC利用では800円とかなりの差額が出ています。

また、親となるクレカ次第ではガソリン給油時の割引がついているカードもあります。

自動車免許を取得して友達と車で旅行をする際に首都高などの高速道路を利用すると思います。

そんなときに持っていると便利なのがETCカードです。

たまに料金所の現金レーンで渋滞が起きているのを見かけます。

そんなときでもETCレーンなら比較的スムーズに進めます。

ETCカードを作るにはクレカを申し込む必要があり、クレカをすでに持っている場合は追加申し込みをすると発行されますが新規でクレカを作るときには入会審査が必要になります。

また、カード会社ごとにポイント還元率や年会費の有無など違いがあるので自分にあったカードを見つけてください。

ETCカードを挿しっぱなしにしていたら盗難された、紛失してしまった場合、急なトラブルに焦ってしまうと思いますがそんな時こそ落ち着いてしかるべき場所に連絡をしましょう。

もし紛失だったとしても必ず警察へ届け出をしてください。

警察に届け出したあとの対応はカードの発行元によって変わりETCパーソナルカードの場合はパーソナルカード事務局へ電話をかけてください。

対応時間は平日の日中のみとなっていますが早めに連絡するようにしてください。

クレカ会社が発行しているカードの場合は発行元の会社への連絡になります。

カード会社によって若干対応先の部署など違いはあると思いますが多くの場合は24時間受付可能のフリーダイヤルが用意されています。

「大学生のうちにクレカを作っておこう」と言う話を聞くことがあります。

学生にクレカはまだ早いんじゃない?と思う方もいると思いますがクレカの種類の中には学生専門クレカもあるくらいで社会人になって審査が厳しくなる前に申し込みをしましょう。

また、審査基準が緩く設定されている以外にもポイント還元率のアップやある年齢まで継続するとゴールドカードへ自動ランクアップなどのメリットもあります。

その際、車で旅行したいと考えている方はETCカードの申し込みも同時に行っておきましょう。

ネットショッピングなどでクレカを利用・返済し続けることでカード会社が審査時に利用している個人信用情報機関にクレジットヒストリーというものが記録されます。

若いうちからクレジットヒストリーを作ることで社会人になってからローンなどが組みやすくなります。

高速道路の料金所でストレスなく通行できることや料金割引が適用されるなど便利でお得なETCカードですが皆さんも使っていますか?NEXCO東日本のサイトに載っている利用率調査によると平成30年3月に高速道路を利用した中の約90%の車で使われていたそうです。

高速利用者のほとんどがETCを利用しているということです。

割引に関しても東京湾アクアラインを例にすると普通車のETC料金は800円ですが一般レーンでの通常料金は約3000円と大きく異なります。

多くの人が使っている、カード利用で割引されるという話を聞くとETCを使っていない人も使いたくなりますよね。

気になるカードの申し込み方法ですがすでにクレカをお持ちの方は追加で申し込み、持っていない方は新規でクレカ申し込みする際に同時に申し込みができます。

車で遠方に出かけるときに便利なETCカードですが、発行している会社が多くてどのカードを選べばいいか迷ってしまいます。

カード会社ごとにどんな違いがあるのでしょうか。

多くの人がチェックするのが年会費や更新費用の有無でしょう。

年会費については大きく分けて3つのタイプに分類され、1年間利用するしないに関わらず、年会費無料のタイプ、年間で1回以上の利用があると年会費がかからなくなるなどの条件付きタイプ利用額や頻度に関係なく年会費有料のタイプがあります。

発行日が有料の場合、更新費も有料のカードが多い代わりに発行費が有料なカードだった場合、多くのカードで更新費も有料になっていることが多いです。

就職や転勤などで生活環境の変化により車に乗らなくなった。

そんな時に年会費や更新料がかかるETCカードを所持している方は年会費や更新料がかかる場合はカードの解約を考える方が多いと思います。

クレカと両方とも解約するパターンとETCカードのみ解約する2通りがあります。

手続きに関しては電話、郵送、webなどカード発行会社によって様々な方法が用意されています。

郵送の場合は1週間前後、電話のみで可能な場合は即日というように時間がかかりますので郵送したから即破棄するというのはやめましょう。

手続きが終わった通知が来たら、磁気テープ部分とICチップ部分がそのままにならないように真二つにハサミを入れ、外から見えないようにした後に燃えるゴミとして処分してください。

この前、インターネットを見ていたらこんなトリビアを見つけました。

それは、ETCカードを利用して現金レーンでも支払いができるということです。

料金所でカードを係員に手渡すことで支払い処理を行ってもらえるのですが基本的にはETCの利用は無線通行が原則となっており無線通行しない場合は通行に関する情報が把握できないため距離料金が適用されません。

料金所入口がETCレーンエラーで無線通行できないなど特別な場合は、料金所の係員に処理してもらう際に「車載器を搭載している」ことを伝えて決済するカードを渡して処理をしてもらってください。

出口料金所に来た際に料金所のない入口を無線通行していた場合は料金算出の起点がわからなくなるのでその料金所から最も遠い料金所のない入口からで計算されるようです。

車の免許を取った学生の方の中にはクレカを保有するのが不安でETCカードだけ作りたいという方も多いと思います。

そんな方向けにETCパーソナルカードというものがあります。

このカードはデポジット(補償金)を預ければ誰でも作ることができますが平均利用月額に対して5千円単位(5000?、10000?)で切り上げた額の4倍以上の金額を補償金として預け入れなければなりません。

逆に言えば、補償金を預けることさえできれば何らかの事情があってクレカを作れない、作りたくない方にも発行されます。

クレカを持っている方との大きな違いが補償金が必要かの有無です。

また、別途年会費が発生しその額も通常のETCカードよりも高いです。

ショッピングなど様々な場面で付与されるポイントですがクレカ会社が発行しているETCカードで高速道路を利用しているだけでもポイントが加算されるのを知っていますか?一例として楽天カードを利用した時にスーパーポイントが利用額に応じて還元されますがETC利用でも同様にポイントが付与されます。

付与率に関しては楽天カードのようにETC利用でも同率付与されるカード会社もありますが、多くの場合ではETC利用時は付与率が減少していることが多いようです。

また、ETC利用時はポイント付与対象外になるカードもあるようなので高速道路をよく利用する方はこういった特典から選ぶのもいいかもしれません。

etcカード審査ある?作るメリットは何?使い方は簡単?

自動車免許を取得して友達と車で旅行をする際に首都高などの各種高速道路を利用すると思います。

そんなときに持っていると便利なのがETCカードです。

たまに料金所の一般レーンで渋滞が起きているのを見ますよね。

そんなときにETCレーンが利用できれば料金所渋滞に悩まずに進めます。

ETCカードを作るにはクレジットカードを作る必要があり、クレカをすでに所持している場合はそのまま追加申し込みをして問題ないですが新規でクレカを作るときには入会審査が必要になります。

また、カード会社ごとに特典や年会費の有無など違いがあるので自分にあったカードを探してみてください。

ガソリンスタンドで給油するときに現金やクレジットカードなど様々な支払い方法が選べます。

最近ETCカードを作ろうと思って検索したところカードを発行する会社によってガソリン給油時に最大8円/L値引きやクレジットカードで支払いをした時の付帯ポイントが2倍になるなどの特典がつくお得なカードもあるようです。

例として、楽天カードの場合、ENEOSで給油やメンテナンス時にポイントが2倍になり貯まったポイントでの支払いもできるそうなのでよく車に乗られる方や高速道路を使う方は給油時・スタンド利用時の特典がついたカードの利用がお得です。

どんな特典があるかカードごとに違うのでいろいろ調べてお得なカードを見つけてください。

休日に車で遠出をする際にみなさんは高速道路料金の支払い方法をどうされていますか?多くの人はETCカードを利用していると思います。

実際にNEXCO東日本の調査では平成30年3月のETC利用率は約90%になっているそうです。

なぜこんなにETCが普及しているのか調べてみたところ一般レーンでの支払いに比べて短時間で通過できることや料金割引が適用されて一般レーンより安く済むという理由がありました。

例えば、木更津?川崎間を横断している東京湾アクアラインでは普通車料金が現金で3090円なのに対してETC利用では800円と2000円以上違います。

また、元のクレカ次第ではガソリン給油時の割引がついているなどよりお得なカードもあります。

買い物などの色々な場面で付与されるポイントですがクレカ会社が発行しているETCカードで高速道路を無線走行しているだけでもポイントが加算されるのを知っていますか?例として楽天カードを利用した時にスーパーポイントが利用額に応じて付与されますがETC利用でも同じくポイントが付与されます。

付与率に関してはETCでもクレジットカードと同率で付与されるカードもありますが、多くの場合ではクレカ利用時に比べ付与率が減少していることが多いようです。

また、ETC利用時はポイント付与対象外になるカードもあるようなので高速道路をよく利用する方は還元率の面から選ぶのもいいかもしれません。

高速道路の料金所で専用レーンを通過できて便利なETCカードですが少しわからないことがあります。

それはバイク用のETCもあるのかということです。

答えを先に言うとバイク用のETC車載機もあります。

調べてみたところ、ハンドル周り車載器を設置する「一体式」とカードリーダーとアンテナが別れた「別体式」の2種類があるようです。

一体式車載器のメリットとしては、配線が少ないので取り付けが楽ですが、ETC通信の誤作動防止のためにハンドル周りに設置することになり操作性が下がったり、盗難されやすいなどのデメリットもあります。

別体式は見た目が小さくなり、シート下にしまうため操作性を阻害しない反面、一体式に比べ価格が高いことや配線が2ヶ所に増えるデメリットがあります。

高速道路などを利用するときなどに割引が適用されたり一般レーンと比べて料金所で止まらずに通過できお得なETCカードですが高速道路を走行しない時のカード管理を皆さんはどうしていますか?ネットで調べてみたところ多くの人が同じ疑問を持っているようです。

入れっぱなしにしている人の意見を見ると「高速にのってから挿し忘れるのがいやだ」、「もし盗難されても悪用されにくいから気にしない」という意見がありました。

ただ挿しっぱなしの方の中には様々なトラブルが発生しているようで挿入時に認識エラーがよく起こるようになってしまったという方やレンタカーを返す際に挿したままだったといううっかりも報告されていました。

できれば高速道路を使うときだけ挿して使わない時は抜くのを習慣づけしましょう。

ここ数年でノマドワーキングというスタイルが増えていると聞きます。

中には独立して法人化を行い社長となる人も増えているそうです。

個人事業主の場合、経理業務がとても面倒だと感じる方もいるそうです。

特に打ち合わせなどで移動する際の電車やタクシー代などの交通費は計上回数が多くなりがちで毎月領収書を出して保管、清算して・・・というのは確かに面倒そうです。

できればビジネス用の法人口座からまとめて引き落として処理しておきたいですよね。

車で高速道路を通行する時に使用するETCカードはどうしたらいいのでしょうか。

基本的な作り方は個人用のカードと変わらず法人用のビジネスクレジットカードを申し込むのが一番シンプルな方法です。

しかし、ビジネス用クレジットカード発行は独立したばかりでは審査に通りにくいようです。

ETCカードを挿しっぱなしにしていたら盗難された、失くしてしまった場合、パニックになってしまうと思いますがそんな時こそ落ち着いて連絡をしましょう。

盗難ではなく、仮に紛失だったとしても絶対に警察への届け出はしてください。

警察に届け出したあとの対応はカードの発行元によって変わりNEXCOなどの高速道路事業会社が発行しているETCパーソナルカードの場合は事務局へ電話をかけてください。

対応時間は平日の日中のみとなっているので土日に発覚した場合は月曜日に連絡にしてください。

クレカ会社発行の場合は発行元のクレカ会社への連絡になります。

カード会社によって若干対応の違いや連絡手段の違いはあると思いますが多くの場合は24時間受付のフリーダイヤルで連絡ができます。

皆さんはクレジットカードの利用額はどうやって管理していますか?特にカードを複数枚所持している方は管理が大変ですよね。

独立起業していてプライベート用や法人用でカードを分けている場合、確定申告用に利用履歴や明細を集める必要があります。

これはETCカードでも同じことが言えます。

クレジットカードでは各カード会社で照会をする必要が出てきますがETCの場合は「ETC利用照会サービス」という専用サイトで登録しているカードの過去の利用証明書・利用明細の確認ができます。

出張などでレンタカーでETC利用した明細が必要ならば照会ができなくなってしまうので気をつけましょう。

高速道路の料金所で止まらずに通行できることや料金割引が適用されるなど便利でお得なETCカードですがどのくらいの人が使っているのでしょうか。

NEXCO東日本が調べた利用率調査によると平成30年3月に高速道路を利用した中の約9割の車で使われていたそうです。

高速利用者のほとんどがETCを利用しているということです。

料金割引も東京湾アクアラインを例にするとETC利用で普通車料金が800円ですが一般レーンでの通常料金は約3000円と大きく異なります。

こういった話を聞くとETCを使っていないと損している気分になりますよね。

カードの作り方ですがすでにクレカをお持ちの方はマイページで追加発行、クレカを持っていない方は新規でクレカ申し込みする際に同時にETCカードの申し込みもできます。

全ての人が知っているようで知らないルールってありませんか?例えばETCの正しい使い方って曖昧に覚えていませんか。

NEXCOのHPで正しい使用方法の案内が載っていたので簡単にまとめてみました。

まず、ETCカードにはクレカ同様に有効期限があるので車に乗る前に有効期限を確認しましょう。

車載器にカードを挿入する際はカードの向きに気をつけましょう。

正しいカードの向きで挿入してください。

ETCレーンに入る際はレーンの信号が赤になっていないかの確認と必ず時速20km以下の速度で通行してください。

もし何らかの理由で出口の開閉バーが開かないというアクシデントが発生した時は決して車を無理に動かさず、インターフォンで係員の指示に従うようにしましょう。

進学・就職を機に車の免許を最近取ったという方もいると思います。

夏休みに友達とキャンプなど遠出を考えているならぜひETCカードを利用しましょう。

ここではETCカードの入手方法について解説します。

カードの作り方としては大きく分けて2つになります。

クレカ会社から発行しているクレカタイプとネクスコなどの高速道路会社が共同発行しているETCパーソナルカードというものです。

クレヒスに問題があるなど特別な理由がなければクレカタイプをお勧めします。

その理由としてはクレカタイプの場合は申し込みと同時に発行、すでにクレカを持っている場合は追加申し込みで簡単なのに対しパーソナルカードでは最低4万円の保証料を預ける必要があります。

車で遠くに出かけるときに割引が適用されるなど便利なETCカードですが、取扱会社が多くてどのカードを選べばいいか迷ってしまいます。

カード会社ごとにどんな違いがあるのでしょうか。

多くの人がチェックするのが年会費や更新費用の有無でしょう。

年会費については大体3タイプに分かれており、1年間利用するしないに関わらず、年会費無料のタイプ、年に1回以上の使用で年会費無料になるなどの条件付きタイプ利用額や頻度に関係なく年会費がかかるタイプがあります。

更新費に関しても無料と有料のカードがあり、発行費が有料なカードだった場合、多くのカードで更新費も有料になっていることが多いです。

この前、インターネットを見ていたらこんなトリビアを見つけました。

それは、現金レーンでの支払いをETCカードでできるということです。

参考:ETCカード審査通らない?カード作るには?【審査落ちた理由】

料金所でカードを係員に直接渡すことで支払い処理ができるようですが基本的にはETC利用時は入口?出口まで無線通行が原則となっており無線通行しない場合は入口?出口の通行に関する内容がわからなくなるため距離料金が適用されません。

料金所入口がETCレーンの故障などで無線通行できない場合は、料金所の係員に処理してもらう際に「車載器を搭載している」ことを伝えてカードを渡して処理をしてもらってください。

出口料金所の利用時に入口に料金所がなかった場合は料金算出の距離がどこからになるか不明になるのでその料金所から最も遠い料金所のない入口を起点に計算されるようです。

大学進学や新社会人になったのを機に車の免許を取って遠出をしたいと思っている方もいると思います。

そんな中で免許を取ったばかりの方はETCカードを持っていない方が多いと思います。

ネット上でも春くらいになるとどこで作れるの?といった質問も散見されます。

ここではETCカードはどうしたら手に入るか載せようと思います。

まず最初にETCカードは購入するものではなく申し込みをして発行されるものになります。

ETCパーソナルカードという高速道路事業社が発行しているカードと一般的なイメージ通りのクレジットカード会社の発行するカードの2種類があります。

一般的に普及しているクレジットカード会社の発行するカードの2種類があります。

対応していなければ新規に別のクレカを申し込み、その時に同時にETCを申し込みしましょう。

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